2016年版ゆかたクールビズは風呂敷バッグでコーデ

皆さんはクールビズのご用意はされましたか?

オフィスで快適に過ごすため、平成17年夏にスタートしたのが「クールビズ」です。クールビズ期間中は5月1日から9月30日です。オフィススペースを涼しく快適にするための服装だけではなく、様々な工夫を提案します。軽装をすると体感温度が2℃下がる、という研究結果に基づき、夏のビジネススタイルとして”クールビズ”を薦められています。(環境省HPより)

NPO法人日本ゆかた文化協会は、2016年のゆかたクールビズは「風呂敷バッグでコーデ」を推薦します。
これまで、オフィス内ではゆかたを着ても外出時には、半袖シャツにスーツパンツなど一般的なクールビズコーデにしてしまう事が多かったようです。その理由としては、外出時にヒールやビジネスバックを持つとゆかたにコーデが合いませんでした。

IMG_2091_R

でも、ご安心ください。今年は勇気を出して、ビジネスバックとして「風呂敷」を活用してみましょう。

IMG_2053_R

ビジネスバックでは違和感を感じていたコーデが、和に統一され一歩先をいくクールビズに変身。

IMG_2052_R

IMG_2050_R

近年和モダン柄のゆかたが増えてきており、ビジネスシーンでも違和感なくおしゃれにクールビズを楽しめるようになってきました。

IMG_2094_R
(↑風呂敷専門店 「むす美」の三巾福むすび【袋入】 宝づくし コンキンチャ 104cm四方)
IMG_2093_R
(↑風呂敷専門店 「むす美」のミナペルホネン アクアドロップ letter of flower グレー)

風呂敷というとビジネス利用は難しいのでは?とお思いかもしれませんが、ゆかた同様にモダンで男性でも女性でも合わせやすい柄が多数販売されており、約2か月続くクールビズ本番のシーズンを粋に過ごせます。何よりも驚くのが風呂敷の収納力。結び方を変えることで、様々な持ち物に対応できるバックに早変わりし、汚れたらすぐに洗える利便性の高さも向上しています。

IMG_2092_R

今年のクールビズを楽しむゆかた女子の常識は、「ゆかた&ヒール」コーデです。これまで慣れない下駄を履いて外出時のゆかた着用を敬遠していた女子は、「ヒール」を履きましょう!上の写真のとおり、意外なマッチング!

IMG_2055_R

 

 

【衣装提供(風呂敷)】

京都のふろしきメーカー・風呂敷専門店 「むす美」
http://www.musubi-online.com/

 

関連記事一覧

PAGE TOP
Translate »