型にハマった結婚式にサヨナラ!?結婚式はプランやこだわりで選ぶ人が増加!?~「こんなことしたい!」をいっぱい詰め込んだプランニング事例を紹介!~

755_WPiAPvPFQE

型にハマった結婚式にサヨナラ!?結婚式はプランやこだわりで選ぶ人が増加!?~「こんなことしたい!」をいっぱい詰め込んだプランニング事例を紹介!~ 株式会社カヤック!2016年2月10日 17時
カヤックの子会社である株式会社プラコレ(神奈川県横浜市、代表取締役:武藤功樹)が運営するプラコレWeddingは、結婚式を検討しているカップルに「あなたの理想のウェディング」に関する調査を実施いたしました。

■調査概要
・調査テーマ : 「あなたの理想のウェディング」」
・調査期間  : 2015年12月14日(月)~2016年1月31日(水)
・調査対象  : 結婚式を検討している20~30代の男女1630名

■型にハマった結婚式とはもうサヨナラ!?
440名の男女が挙げたいと答えたのは「オリジナルウェディング」!!
結婚式を検討している1600名以上の20~30代のカップルに「あなたの理想のウェディングは?」について尋ねたところ、ハウスウェディングの24%、ホテルウェディングの13%を上回り、27%の人がオリジナルウェディングを希望していると答えました。(図1)
今までにない、自分たちらしいオリジナリティ溢れる結婚式をあげたいと願うカップルが増えてきていると考えられます。
(図1)プラコレWedding利用者アンケート「あなたの理想のウェディングは?」

■結婚式は「結婚式場」よりも「内容」にこだわる派が増加!?
料理や雰囲気にこだわって、参列者に喜んでもらえる結婚式が人気!?
「結婚式でこだわりたいポイントは?」について尋ねたところ、料理にこだわりたい41%、アットホームにしたい36%となり、会場/場所にこだわりたい30%の人を上回る回答を集めました。(図2)
一方、伝統的にしたい6%、日柄/日程にこだわりたい6%への回答率が低い結果となりました。
昨今のカップルにとって、「結婚式場選び」という場所の選択よりも、結婚式の内容やパーティ当日の雰囲気を重視する傾向にあると考えられます。また、伝統や文化的な意識へのこだわりは薄れている様子も見受けられます。既存の結婚式の枠組みではなく、参列者にも喜んでもらえるような結婚式の企画や内容、つまりプランニングで選びたいという意向になってきているのではないでしょうか。
(図2) プラコレWedding利用者アンケート「結婚式でこだわりたいポイントは?」

■「オリジナルウェディング」は、どこでだって何だってできる!?
水族館から、海外映画風な結婚式まで!
「オリジナルウェディング」とは、一般的に「式場」という場所にとらわれず、自分たちらしい型にとらわれない結婚式を挙げることを指します。実際に、プラコレWeddingに登録しているウェディングプランナーが手がけた結婚式をご紹介します。

海外映画をモチーフにしたガーデンパーティ!
海外映画のワンシーンをイメージしたガーデンパーティ。堅苦しい披露宴ではなく、ナチュラルな雰囲気で、カップルもゲストの皆様も心からリラックスできると人気を集めている。自由に楽器を演奏したり、自由に歓談を楽しんだりと思いのままの時間を過ごせます。

画像提供:株式会社クレッシェンドプロデュース

水族館を貸しきって、ペンギンからもお祝いをしてもらえる!?
水族館を貸しきって、海の中にいるような気分を味わいながら行った結婚式。挙式までの待ち時間は、ゲストに水族館を楽しんでいただくことができ、お出迎えにはウェルカムペンギンの登場や水中パフォーマンスも楽しめることで人気を集めています。

画像提供:株式会社プリマベーラ

パーティ会場を貸しきって獅子舞まで登場の「お祭り」結婚式!?
「かた苦しいのは苦手、とにかくワイワイ楽しみたい」という夏男、夏女のおふたりにぴったりの企画を、ということで、参列者は全員浴衣でお祭りモード。会場内にはふたりにまつわる露店が立ち並び、オリジナルゲームを楽しめるよう細部までこだわった結婚式が行われました。

画像提供:株式会社空飛ぶペンギン社

■プラコレWeddingとは
”世界でひとつだけのプラン、いっぱい届く”をコンセプトに2015年12月より首都圏を中心にサービスを開始したWEBサイト。結婚式を検討するカップルが要望を登録すると、ご希望の条件にあった結婚式のプランが無料で届くサービスです。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社カヤック
担当者名:明石瑠美
TEL:0467-61-3399
Email:promo@kayac.com

 

【プレスリリース情報源】

https://www.value-press.com/pressrelease/156892

関連記事一覧

PAGE TOP
Translate »